2019年04月13日

私の大好きな趣味

私には大好きな趣味があります。それは読書です。





子供の頃から大人になった現在まで時間があれば読書をすることが多かったです。






特に、ファンタジーもの、恋愛もの、雑学もの、エッセイが好きです。





読書は、色々な作家さんの考えや世界観に触れられるし、それが楽しく、時には私の生き方や考え方を左右することもありました。






最近は、小説を読んでいます。




有名な江國香織さんという方の小説です。




私は、江國さんの綴る文章がとても好きだし、その世界観も大好きです。





江國さんは、海外にも留学されていた経験もあり、小説家のお仕事だけでなく、翻訳のお仕事もされていて尊敬できる方です。





江國さんの小説を読むと、毎回時間を忘れてその世界に浸ってしまいます。





読書は、私に至福のひとときを与えてくれる最高の趣味です。




読書するときはいつも、冬なら温かいコーヒーやココア、夏なら冷たいコーヒーと一緒に飲みながらそれを楽しんでいます。





お気に入りのカップやグラスに飲み物を入れて、大好きな飲み物を片手に大好きな読書をする、まさに至福のひとときです。



ちなみにコーヒーは、ブラックで飲むことが多いです。





一日3杯くらいまでなら健康にも良いということで、ミルクや砂糖はできるだけ入れないようにしています。




ブラックコーヒーという自然な味や香りを楽しむのも好きです。





私はカフェに行くことも好きなのですが、カフェに行ったときもブラックコーヒーでいただきます。





何も混ぜていない自然のコーヒーの香りや味を楽しむのが好きだし、楽しいです。





また色々な種類のコーヒーを飲んでみるのも好きです。






カフェはお店が混んでいなければ、そこで読書をして過ごすこともあります。






お気に入りのカフェにこじんまりとしていて、静かに音楽が流れているカフェがあるのですが、いつもそこへ行くときは読書をするのが決まりのようになっています。







また晴れた日には、近所の大きな公園で太陽の優しい日差しを感じながら読書することもあります。







読書は、私にとってなくてはならない大切な、そして大好きな趣味です。



Posted by sanuhawa at 00:01

削除
私の大好きな趣味