2019年06月30日

新年度に向けて周囲が変化しはじめて感じたこと

4月からは新年度のはじまりですが、それに向けて周囲の人や環境が著しく変化しつつあります。





例えば同じ職場で仲が良かった同僚の転勤が決まったり、新たに新人が数人入社してくることが発表されたり。





私自身の変化もあり、4月からはテレワークをスタートさせることが決まってます。





私の場合は午前中だけいつも通りに出勤し、午後からは自宅でという形になりました。





PCがあってインターネットを利用できる環境があれば、職場ではなくても仕事ができる職業なのでまさにテレワーク向きなのです。






私は以前からテレワークを強く望んでいたのでとても嬉しいのですが、私がテレワークを始めるのと同時にそんなつもりではなかった人までテレワークを職場から推奨されているので、私と一緒にテレワークを始める人が職場に数人となりました。






もともとは私一人のはずだったのですが、たまたまこのような形になったのでちょっと驚いています。







しかし、一人でテレワークを始めるのは正直少し不安もあったので、会社の人数人で始めるというのはとても心強いです。





テレワークではチャットワークやスカイプなどを利用するのですが、私はあまり利用したことがなく不安だったからです。






もちろん分からないことは職場の上司に聞けばいいのですが、やはり同僚のほうが聞きやすくちょっとした仕事の悩みなども話せそうだと感じています。







一緒にテレワークを始める同僚はあまり話したことがない人が多いので、テレワークを始めることで同僚との仲が深まる可能性があるのです。






ただ、他の同僚たちは一時的なテレワークの可能性が高いので、一人になったときは喪失感を味わってしまうかもしれません。







一人になってもしっかりテレワークをこなしていけるように頑張りたいと思っています。








Posted by sanuhawa at 00:01

削除
新年度に向けて周囲が変化しはじめて感じたこと